8月31日は野菜の日

メイマルシェの831(野菜の日)ディナー

札幌で活躍中のドイツ人シェフ、マーカスさんは北海道産の野菜を使った料理に力を入れています。

料理のアイディアや味付けが日本にはない感性で私はファンの一人です。

昔は料理教室をしていましたが、今では他社のイベント時のみ単発で料理教室をしているようで残念です。

毎年6月末~10月中旬まで、新鮮で美味しくて珍しい野菜の販売を行っていますので気になる方は行ってみてくださいね!

MayMarche ←HPにつながります

■目次

メイマルシェ
831ディナー
道産食材とドイツ料理
期間限定の週末マルシェ
その他出店

■メイマルシェ

ドイツ人のマーカスさんが、北海道の食材の美味しさに惚れ込んで移住して始めたそうです。
最初は料理教室をされていましたが、今ではケータリングやアイスクリームショップがメインなのかな?

料理教室をしなくなってから知ったのが残念です。

アイスクリームもマーカスさん独自のレシピで今までに無い斬新な組み合わせに日本人には無いセンスを感じます。

目次にもどる

■831ディナー

札幌市中央区にあるMayMARCHEで、毎年8月31日の野菜の日に北海道産の野菜を使ったディナーイベントが開催されます。

18:30~20:30でお酒も振舞われる為子供の参加はできません。

前回参加したのは10年程前だったので、かなり久し振りです。

駐車場は5台ほどのスペースがありますが、お酒が振舞われるため、皆さん公共交通機関を利用していました。

うちは夫婦ともお酒が飲めないため車で行って、開始ギリギリの到着でしたが駐車できました。

目次にもどる

■道産食材とドイツ料理

このお料理が一番好きでした。生レモンの果汁が効いていて、野菜の焦げた香ばしさとレモンの爽やかな香りと酸味が絶妙。お腹がはちきれそうになっても、名残惜しくて食べ続けました。

トウキビも甘くて、ハーブの香りがさわやか。

左:シーザーさらだ、右:ブロッコリーのキッシュ

カリカリほくほくのジャガイモと生ハムの塩見が美味しかったです。

プラリネのアイスクリーム。このお店の手作りです。ナッツとミルクの香りが鼻から抜ける時の香りが絶妙。5杯位おかわりしたと思います。



他にも色々あったのですが、直ぐに無くなってしまったりで撮れませんでした。来年も参加したいです(*^_^*)

目次にもどる

期間限定の週末マルシェ

6月から10月中旬の期間限定で北海道産の新鮮な野菜の販売を行っています。

スーパーや八百屋では見かけないような変わった野菜がたくさん並んでいます。

オーナーのマーカスさんもレジや店頭に立たれるので、調理方法等も聞けますのでとても助かります。

難しいレシピではなく、塩ゆでや焼くだけなどその食材に適した一番シンプルな調理方法を教えてくれるので、気になった野菜はどんどん試してみたくなります。

また、野菜の他にもディップやラザニア等ちょっとした料理も販売されていますのでそれもまた楽しみの一つです。

目次にもどる

■その他出店

オータムフェストやさっぽろミュンヘンクリスマス市に出店している年もあるようです。

メイマルシェの場所や営業時間などなかなかタイミングが合わない時に、オータムフェスト等でお料理を楽しめるのは有難いです。

目次にもどる

■まとめ■

日本に無い感性を感じるお料理はどれも美味しい!
見たことのない道産野菜の数々に、北海道のポテンシャルを感じる!