ダイソンスタンド 感想

ダイソン スタンド

ダイステーション

dyson v8はたくさん付属品があるため私が使いやすいように収納が必要でした。

dyson V8のHPより付属品一覧。

画像下段右にある収納用ブラケットは壁にねじ止めをするものなのでリフォームしたての真新しい壁に穴を開けるのをためらったのもあります。

実際に使ってみてどこに置くのが一番使いやすいかが分かってからとも思うし、子どもの成長や模様替えで設置場所を変えたいときに一度壁に穴を開けてしまうと付け直しする度に壁の穴が増えてしまうのかと思うと、突然模様替えをしたくなってもスタンドがあれば気楽にできると思いました。

ダイソン掃除機の収納用品はネットを見ると値段もデザインも様々でいろんな商品があり、また自作している方たちもたくさんいるようでした。

私や夫がDIYなどできるはずも無く、材料を買い揃えたとしても途中で挫折し完成までいたらなのは想像できました。

職場の人も同じ掃除機を使用していてダイステーションがとても使いやすいと教えて貰い、我が家も気になっていたので同じものにしました。

約1年使ってみて使用感を載せたいと思いますので、迷っている方の参考になれば幸いです。

■目次

ダイステーション
サイズ
組み立て、設置
付属品の出し入れ
安定感

■ダイステーション

楽天ショップのCOZYROOMさんで購入しました。

写真がたくさんあって細かいところが確認出来て助かります。

色はウッディホワイト(白)、ナチュラル(薄茶)、ウォルナット(こげ茶)の3色展開です。

お部屋の雰囲気に合わせて選べるのもありがたいですね!

DYSTATION-FV10(ダイステーション)ダイソンクリーナースタンドV10専用(幅30cm×奥行35cm×高さ123cm)【あす楽対応】 - COZY ROOM
DYSTATION-FV10(ダイステーション)ダイソンクリーナースタンドV10専用(幅30cm×奥行35cm×高さ123cm)【あす楽対応】 – COZY ROOM

我が家はナチュラルにしました。色が薄い分、埃が溜まっても目立たないのがズボラ主婦には助かります。

我が家のドア枠やドア等が白いため、ウッディホワイトでも良かったかなと思います。

どちらにしても色は薄い方が埃が目立ちません(笑)

目次にもどる

■サイズ

COZYROOMさんのHPより。

スティック掃除機が立てられる位なので高さはそれなりにありますので決して小さいものではないですね。

木材の厚みは、掃除機の重量や取り外しを考えるとこのくらいの厚みは必要だなと実感しています。

現に掃除機の脱着時にぐらついたり倒れてきたりすることなくとても快適に使用できています。

目次にもどる

■組み立て、設置

組み立てに必要なネジ5本は全て付属されています。

土台と支柱用の3本、ブラケット(充電器)取付用に2本。

女性の力でも簡単に取付ができますので、あっという間に完成できました。

ネジの締める順番や力具合を気にしなくてもぐらつくことなく簡単に組み立てができたので直ぐに付属品の収納をすることが出来ました。

自分で組み立てる家具などにはネジを締める順番を間違えると立て付けがゆがんだり床に置くとガタガタしたりがありますが、こちらの商品はその心配が無いほど簡単組み立てです。

収納ブラケットはある程度の可動域があるため支柱上辺にきっちり合わせて取り付けても、ぎちぎち過ぎて掃除機の取り外しが窮屈にはなりません。

きっちり取り付けた方が掃除機が床板にくっついてブラブラしないので、恐れず上辺に合わせて取り付けることをお勧めします。

目次にもどる

■付属品の出し入れ

付属品の取り出しはとても簡単ですが、外れやすかったりいつの間にか落下したりは全く無いです。

掃除機本体に取付する時と同じで、ボタンを押して取り出し、戻すときはカチッとはまります。

ダイステーションが来るまでは付属品は大き目のカゴに全て入れていたのでゴチャゴチャだったし、人目の付かない所に置いていたのでその度に往復していたのが手間で面倒でした。

ダイステーションが来てからは付属品が一目瞭然なので、替えブラシがふと目に付いて忘れていた場所の掃除を思い出したり等便利なこともあります。

今までは大きいカゴにごちゃ混ぜにして使っていたため、スッキリ収納できて使いやすいので毎日の掃除がとても楽になりました。

目次にもどる

■安定感

重量は約5.1kgあるようなのでしっかりどっしりしています。

ダイソンのコードレス掃除機は持ち手部分に充電池やモーターがある為一番重いですが、ダイステーションに取り付けても重さで不安定になったり倒れそうになったりもありません。

底板とスタンド部分はネジ3本でしか止まっていませんが、よく考えられた造りのため頑丈です。

スタンドから掃除機を取り外す際も、取り付ける時もぐらぐらしたり倒れそうになることも無いため、子どもが近くで遊んでいても問題ありません。
付属品を取り外す時に引っ張っても引きずられたり持ち上がったり等もありません。

9月6日の北海道胆振東部地震は私のところは震度3でしたが、このダイステーションはずれたり倒れたり付属品が落ちたりはありませんでした。

ブラケットは取り外しがしやすいようにある程度の可動域がありますのでスムーズに行えます。

目次にもどる

子どものお菓子の食べこぼしのクズなどを気になったら直ぐに掃除できるので、使いやすい場所に置けてストレス無く何度も掃除機をかけられるのでとても助かっています。

また、子どもがお手伝いしようと掃除機に手を掛けても簡単に倒れたりしない安定感があるのは子育て世代には重要な要素です。

■まとめ■

重い掃除機でも安定感抜群!簡単には転倒しないため子育て世代には安心。
付属品を綺麗に収納出来るし、ポロポロ外れる心配もない。