ニトリのダッチオーブン

ニトリダッチオーブン

シーズンオフが近いのに、最近急にキャンプにハマりだしてアウトドア用品に色々と挑戦したくなっています。

実家にあるダッチオーブンで鳥の丸焼きやそのスープでラーメンを作ったり、鶏手羽を揚げ焼きにしてカレーを作ったりと、とても美味しい料理がたくさん出来たのが忘れられず・・・・。

しかし、実家のは大きくて重い!大は小を兼ねると12インチくらいの大きいのを購入したため、中身が空でも重い!!!!!!!!

後片付けが重労働で、だんだんと使わなくなったのでした・・・・・。
まさか、ニトリにダッチオーブンがあるはず無いよな、と思いながらも検索すると、あった!

次の週末用にニトリのダッチオーブンを購入。

まずは家で試してみることに。

ニトリのダッチオーブン1,380円~2,306円(税別)

■目次

ニトリダッチオーブン
シーズニング
サイズ感
予行練習
サビ

■ニトリダッチオーブン

ニトリのダッチオーブン 通称『ニトダッチ』には、19cmと24cmの二種類があります。

  • 小さい19cm、軽くて扱いが楽で、食材を入れてもラクラク持ち上がるが、丸鳥は入らない。
  • 大き目24cm、丸鳥が入るサイズで、空でも結構な重量。焚火ハンガーで使えるかな?

多分、キャンプでは焼き肉やBBQがメインになると思うので、丸鳥を諦めて小さめにしました。
まず、小さいのでどの位の性能なのか試していようと思ました。
DSC_1305.JPG

ニトリのダッチオーブン1,380円~2,306円(税別)
目次にもどる

■シーズニング

使い始める前にシーズニングと言う手入れをします。

新品には錆止め用に油が塗ってあるのでそれを洗い流し、鍋に熱を通して新しい油をなじませくず野菜を炒めることで鉄臭さを取り、初めて使えるようになります。

  1. 中性洗剤でしっかり洗う。
  2. しっかり水気を拭き取り、火にかけ水蒸気を飛ばす。
  3. 油をなじませる。
  4. ショウガや長ネギなどを炒めて鉄臭さをとる。

本体が小さいのでお手入れが楽でした。

熱で酸化しない油の代表、オリーブ油を使いました。

我が家のコンロには高温になると自動消火するSiセンサーが付いていますが、問題なく使えました。

目次にもどる

■サイズ感

キャンプで何を作るかによると思いますが、とても小さいです。

我が家ではメインは焼肉になると思うので、道の駅や直売所で買った野菜を入れたスープ用にと思って購入しました。

これから寒い季節なので、体が温まるポトフや豚汁等美味しくできそうだなと。

現在我が家は3人家族で子どもが2歳と小さいので、そんなに食べる人がいない為ダッチオーブンでパンを焼くにも丁度良さそうです。

当初は24cmも考えていた為、店頭では19cmがいくつか売れたように空間があったので24cmより需要があるのかな?と迷いました。

目次にもどる

■予行練習

キャンプでぶっつけ本番は食材を無駄にしかねないので、ガスコンロで予行練習。

冷蔵庫にあった秋ナスとズッキーニを乱切りにしてニトダッチに入れて蓋をするだけ。

軽いからか、鍋内の水蒸気が漏れてくる!!!

沸騰すると出る水蒸気によって蓋が持ち上がるのです。押さえると隙間が埋まって水蒸気は漏れません。

密閉状態による無水料理をするならば、石等を乗せて重しにすれば良いのかな?

また、機密性の問題もあり高温が必要な丸鳥には19cmは蓋が軽い為不向きに思いました。

最初は蓋が閉まるギリギリの量。
火が通ってくたくたになりカサも減りました。塩コショウのみの味付けでも十分美味しい!!

蓋もシーズニングしましたが、調理の水蒸気が溜まりますよね。

明日はどうなっているか、実験。

目次にもどる

■サビ

翌朝、水滴の通りにサビが出来てしまいました。

鍋内もサビかけのような変色が見られました。

テフロン鍋の感覚で作り置きはサビの原因になるのか?

使い込んで油が馴染んできたらサビに強くなるかな?

今回の蓋裏のサビは、拭き取れば綺麗になりました。

目次にもどる

■まとめ■

家庭のSiセンターコンロでもテフロン鍋の様にフツウに使えた!
19cmは小さい分蓋が軽くて水蒸気で持ち上がり密閉性が失われる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする